------  傑作映画館  ------


 
ファーゴ(原題:FARGO)
   
監 督 :ジョエル・コーエン
   出 演 :ブスティーブ・ブシェーミ、ウィリアム・H・メイシー、
   ジャンル:ミステリー・サスペンス
   1996年  アメリカ




注)以下、ネタバレだらけです! 

【あらすじ】
 借金に苦しむ自動車販売店営業のジェリーは、金を手に入れるために妻の狂言誘拐を企みます。
 
 しかしそれをたのんだ二人組カール(スティーブ・ブシェミ)とゲア(ピーター・ストーメア)のちょっとした手違いから、当初の計画とはかけ離れた進行具合になっていくのです。
 



カール(ブシェミ)とゲア

【感想】
 冒頭の「これは実話」のテロップは「うそ」らしいです。
 コーエン兄弟のヒット作らしいですが、評論家には受けたのに、という事も含めてまあ納得ですね〜。
 コーエン組のブシェミはその濃い顔立ちから、他の作品でも活躍していますし、自分で出演依頼の電話をとるんだそうです。
 そう言えば何かのおまけの監督さんの対談で「誰か(ビル・マーレイだったか?)に出てもらいたかったんだけど連絡がつかなかった!」って笑って言ってましたっけ。
 そんな人も結構いるんですね 〜 。(大物にならないと無理か?)




  2020. 12.    ................ 傑作映画館の目次ページへ